2023年8月19日(土)フードロスをなくそう!WA+SENで食材をサルベージ♪

WA+SEN福祉DAY~フードロスをなくそう!~

WA+SENで食材をサルベージ♪

 

日時:2023年8月19日 (土)10:00〜17:00

開催場所:大阪府大東市大野1-5-31(トミタの家づくり舎モデルハウス)

 

『フードロスと災害レジリエンスのフュージョン』

・フードドライブ ライブキッチン【予約制】

ご家庭で使いきれないもったいない食品をご持参いただき、支援を必要とする人たちに無償で届けるチャリティ活動。

今回のイベントでは、フードドライブで集まった食品と当日持ち寄った食材を使ってプロの料理人が商品化、料理教室開催、アレンジレシピ料理に大変身させます!

午前の部 11:00~12:00、午後の部 15:00~16:00  各回5名様限定

 

・災害非常食や保存食を活用した試食会【予約不要】

ご家庭の災害非常食。賞味期限が迫っていませんか?そのまま買い替えるのはもったいない。また非常食なんて食べたことないという方が多いと思います。いざという時に出来るだけ美味しく食べられるレシピをお教えします。

12:30~、13:30~、14:30~ 各回30分間、定員15名様限定

 

ほかにも・・・

『ヒトのハンデってナンデハンデ?』

・片手でも使える道具展【予約不要】

スマホ、傘、ライブ配信など、日常的にも片手しか使えない状況ってありますよね。片手生活をされている方が使っている道具って実はすごく優れもの!一度体験してみませんか?

・とろみ食の体験試食会【予約不要】

とろみ食って食べ物がのどへと流れるスピードを遅らせて誤嚥を防ぐためなんだけど、美味しいのかな?最近の製品はメニューも豊富で、思わず迷っちゃう!?

12:00~、13:00~、14:00~ 各回30分間、定員15名様限定

 

廃材クラフト@夏休みの宿題【予約不要】

・廃材アート

廃材となってしまうガラスを加工したパーツを使って、自分だけのオリジナル作品を作ろう!

小学生の夏休みの工作の宿題にぴったり!

野菜サルベージ【予約不要】

・野菜つり 1回100円

市場やスーパーでは売ることが出来ない規格外の野菜だけど、美味しさは変わらない!!

プールに浮かべた野菜を上手に釣り上げて、美味しく食べよう!釣って楽しい、食べて美味しい!

バルーンアート【予約不要】13:00~

犬、お花、剣 etc…、風船で作ってほしいものをリクエストしてね。

 

などなど、盛りだくさんの内容でお待ちしております!!

 

※フードドライブの食材提供いただける方は、下記フォームからお問い合わせお待ちしております。(食材、数量、搬入方法を問い合わせに記載お願い致します。)

    氏名必須

    住所必須

    メールアドレス必須

    電話番号必須

    備考